【監督が選びたくなる選手】一生懸命頑張る子になってもらう3つの魔法の言葉‼️

こんばんは!

ミキです!

 

「どんな選手をあなたは選んでいますか?」

f:id:juniorsportboasorte:20210130234425j:image

色々な監督に聞きました。

 

答えは色々ありました。

 

「上手い子」、「足が速い子」、「大きい子」

など、、、

 

「上手いからと言って、性格は無視するのか」

 

「足が速いからと言って、走ってるだけでいいのか」

 

「大きいからと言って、強いのか」

 

僕は「何か違うな」と思いました。

 

 

そんな時です‼️

練馬区2連覇を達成した監督に会いました。

その監督はこう答えたのです。

「直向きに頑張る子」

僕は衝撃を受けました。

 

そのチームには

「背があまり大きくない子」

「足が特別、速くはない子」

「一段と上手い子」はいない。

 

ですが、チームが1つにまとまってる!

なんて、団結力があるチームなんだと、、😭

 

そのチームは、キャプテンを始め、

「チームの為に頑張る子」がすごく多いし、

「サッカーを楽しんでるなー」って感じる子が

ほぼ全員でした!

f:id:juniorsportboasorte:20210130235042p:image

 

「一生懸命出来る」のには、

そこに「楽しさがある」からだと

気付きました。

 

 

 

では、どうしたら一生懸命やる子

育つのでしょうか?

 

それには、3つの魔法の言葉がありました‼️

 

「すごい‼️」

 

「よく頑張った‼️」

 

「いいね‼️」

3つに共通して言えるのは、

「褒める」という事です‼️

 

子供は褒められて、嬉しくて、またやろうと

伸びて行くのです。

f:id:juniorsportboasorte:20210131000040p:image

 

怒られたら、ダメだったんだと落ち込んで

しまうのです😢

 

褒められた子は、必然とどんどん練習します。

どんどん上手くなります‼️

 

褒められて嬉しくて、楽しくて

どんどん向上心が芽生えます‼️

 

そうやって子供は成長してくのです❗️

 

なので、これからは沢山、子供を

      「ほめる」


「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい」

(by 松岡 修造)