【運動神経の育ち方】これを知ってれば大きな差がつく‼️

こんばんは!

ミキです!

 

「運動神経いいねーー‼️」

 

「お子さん、動けるねーー!」

 

そう言われたら、嬉しいですよねー😊

 

 

運動神経のでき方は、

「スキャモンさん」が見つけました‼️

f:id:juniorsportboasorte:20210203221546p:image

この表を見ると、神経系は、

3〜4歳で、80%が完成

してしまってますね😅

 

5歳〜12歳で約100%

完成してますね‼️

 

f:id:juniorsportboasorte:20210203223959p:image

 

子供の成長年代は大きく分けて

3つに分かれています❗️

f:id:juniorsportboasorte:20210203224115p:image

 

 

 

 

子供の成長👶

 

1.プレゴールデンエイジ

3〜6歳

この年代で、運動神経が良くなるか

決まって来ます。

 

(前のブログ、「運動神経と頭の良さ」

ブログで、神経について詳しく書いてます‼️)

 

この年代で一番必要になってくるのは、

「とにかく遊ぶこと」

「神経の通り道」を、どんどん増やす‼️

f:id:juniorsportboasorte:20210203224409j:image

 

2.ゴールデンエイジ

7〜12歳

この年代で、運動神経はほぼ、完成します!

体が思う様に動くので、やっているスポーツが

楽しくなります‼️

 

この年代から必要になってくるのは、

「基礎練を完成させ、

難しい動きにも挑戦すること」

f:id:juniorsportboasorte:20210203224617p:image

レベルの高い技術練習を増やしていくべき!

 

3.ポストゴールデンエイジ

13〜15.6歳

この年代では、ほとんど運動神経の成長は

進んでないです、、、

 

ですが、先程の表を見ると

リンパ(思春期に、関わってくる物)や

一般型(骨、筋肉など)がぐーーーんと

成長して行ってます!


f:id:juniorsportboasorte:20210203224702p:image

f:id:juniorsportboasorte:20210203224705p:image


この年代では、

体格差が、出やすくなってくることや、

筋肉がついてくるので、

基礎練習も大事ですが、

「戦術的指導」も、 

大事になって来ます!

f:id:juniorsportboasorte:20210203225006j:image

 

成長の仕方を知って

「周りと差を付ける」