【体力は、7コ】 あなたのお子さんはどのチカラが強いですか?

こんばんは!

ミキです!

 

「体力がないねー、、、」

 

「もっと走らないと、、、」

 

すごく冷たい言葉😢

でも、多くの方は、言われてる言葉😥

 

「じゃー、どうすればいいんだーーー?」

と思ったら、

「走れーー」と言われる、、、

「体力つけろーー」

f:id:juniorsportboasorte:20210201014858p:image

 

 

体力つけろー」≠「スタミナつけろー」

そもそも「体力」とは何か。

 

f:id:juniorsportboasorte:20210201015636p:image

 

体のチカラと書きますが、

人間には7コのチカラがあります‼️

それもまとめて、「体力」と呼んでいるんです

 

例えば、小学校の時にやる、体力測定は

色々やりましたよね?

あのテストは、7コのチカラ

調べていたのです❗️

f:id:juniorsportboasorte:20210201022504p:image

 

 

7個のチカラ💪🏼

1.筋力

2.瞬発力(俊敏性)

3.巧緻力(細かい動き)

4.平衡力(バランス)

5.柔軟力

6.筋力の持久力

7.全身の持久力

f:id:juniorsportboasorte:20210201020640p:image

この7個のうち、

「どのチカラが得意なのか」

を探しましょう‼️

 

例えば、足が遅いけど、

「全身の持久力はある」

(シャトルラン得意な子)

 

足が速くてもすぐに疲れてしまう子は、

試合では途中で変えられてしまいやすい😢

 

でも、

スタミナ=持久力がある子は、

ずっと動けるから、

「試合にずっと出れる」

f:id:juniorsportboasorte:20210201021923p:image

 

体力テストのデータを基に、

どこを強くするべきなのか

どこが弱いのかを知ること

 

「試合に出る為の一歩目」